So-net無料ブログ作成
検索選択

まどろんじゃいます

気温はすこし寒いけれど、
よいお天気。

??.jpg
ゲンくん、のび~。
おなかをだして
おひさま、ひとりじめだね。

猫さんによっては、お留守番中も
一緒に毎日通院したり、
お薬をのんでもらったりします。

その1回1回が
わたしにとっても勉強になります。

そして、猫さんとの間に
「友情」がうまれるコトもあります。

初めて会う私を
信頼してくれてるんだなあって感じる時、
「猫」は、強くてやさしいなあと、
とっても嬉しく思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 

道草あんない

??.jpg
しろ猫さん

??.jpg
ではなくて、
しろくろ猫さんでした。

猫さんの道草あんない。
1本ちがう道を進むと、おおきな公園。
知っていたケド初めて歩く公園。
そぅか、こんなに広かったんですね。
??.jpg
近くの幼稚園ピクニックかな?
こどもたちも、はしゃいでいました。
公園で食べるごはん、おいしいよね♪

●ミネコめも
この傘たちに、一体なにが…
??.jpg
てるてるぼうず的、おまじないでしょうか。
う〜ん、荻窪で見た「ふしぎ」です。
nice!(0)  コメント(0) 

ぴーぴゅー

??.jpg
「風がつめたい、日曜日でしたね」

??.jpg
「ぽかぽか陽気が
待ち遠しいですにゃあ」と、みけこさん。

春よ、こいこい。
日向ぼっこがしたいですね。

●ミネコめも
すっかり「タイ焼きの町」になった
阿佐ヶ谷ですが、
こんな張り紙みいつけた。

??.jpg
『タイ焼き屋さんが書いたタイ焼き』
タイかな…うん、タイですよね!
なんだかいい感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

ミスアルプス

??.jpg
(みぃこさん、おすましスタイル)

金曜日。お仕事帰りに
オフィス北野『フライデーナイトライブ』
におじゃましました。

今回もオフィス北野から
マキタスポーツさん、木村裕子さん、
大神クヒオさん、米粒写経さん。

ゲストはユリオカ超特Qさん、
瞬間メタルさん、ホロッコさん。
そして、楽しみにしていた
ミスアルプスさん。

ミスアルプスさんのパーマンネタが
やっと観れました♪
前回の「彦摩呂の嫁さん」ネタも
スゴク良かったですし。
「間」といいますか、
「空気」も好きなのです(^-^)
阿佐ヶ谷でも、たくさんライブをしているので
お近くの方は一度覗いて見て下さいね。

そして、米粒写経の居島一平さんの
「歴史講話」。
ハンカチを用意してしまいました。
笑い泣きです。

ほんとになんて贅沢なライブでしょう。
もちろん、またおじゃましますね。

みなさま、ありがとうございます。

●ミネコめも
??.jpg
こんなカラーのヘアスタイルの方、
いらっしゃいますよね?
nice!(0)  コメント(0) 

早起きは3パンの得

??.jpg
朝早めの時間からお仕事がある日。
次の訪問まで少し時間が空いたので、
お昼ごはんはおうちで食べるコトに。

テクテク歩いていたら、
いつも売り切れていて
いまだにパンを見たコトがないパン屋さんに…パンがあるっ!

一目散に走りよった私。
ああ、パンがたくさんある~。

フォカッチャ、胡桃あんぱん、
明日食べる用にスコーンをチョイス

スープを温めて~、フォカッチャをパクリ。
「?!」…おいしっ!!
おいもホクホク、しっかり主張のチーズ
パン生地も柔らかさがちょうどよい。

胡桃あんぱんは上品な甘さ。
ゴロゴロ胡桃も、口当たりが楽しい。

やっとこお買い物できた
荻窪『Honey』さん。
ホントは焼き菓子屋さんなんですね。
さすが、スコーンも香ばしく美味しかったぁ。
また、おじゃまします♪
nice!(0)  コメント(0) 

かいだん、いっぽ

??.jpg
こねこさんだった、せかいくん。

久しぶりにお会いしたら、
ちょっぴり「セイネン」のお顔でした。

こうして猫さんの成長を見られるなんて
なんてうれしいコトでしょう♪

だいすきなスーパーねこ友、
編み直して持って行くから待っててね~。


nice!(0)  コメント(0) 

10代のオト

??.jpg
アミ戸越しのにゃんさん。

「アンディモリ」と
「ズットズレテルズ」。

バンド名です。

ズットズレテルズは解散してしまいましたが、
どちらもメンバーは10代。

かっこよいです。
ロックがお好きな方に、オススメです。

オトナと呼ばれる年齢になっても、
あたらしいオトを発見できる
ミミとココロに感謝しています。

ありがとう♪

●ミネコめも
本日夕刻。
またもやハクビシンに遭遇!!
しかも、自宅のそばにて。
ぐんぐん近くなっています。
nice!(0)  コメント(0) 

あるく、のぼる、ふうけい

??.jpg
??.jpg

「歩道橋」を渡るの、けっこうスキです。
まんなかで、いつも景色を見ます。

??.jpg
木とも同じ目線になれますもの♪


nice!(0)  コメント(0) 

どちらも2倍+αです

ピピコは「ゆうパック」の
ちいさな箱にはいって、
ヨコハマから我が家へやってきました。

??.jpg
いまでは
2倍くらい大きな箱がぴったりサイズ。

??.jpg
あたらしいお買い物バッグ
こんなに小さいケレド…

??.jpg
物が入ると、のび~る!
こちらも2倍…いやもうちょっと大きくなります。
これからのお買い物の友、よろしくね♪
nice!(0)  コメント(0) 

電車ものがたり

??.jpg
『よっこらしょっと~』
猫さんもまどろむ陽気、
電車に乗っての 移動中のおはなし。

中学生かな?
映画部」らしき、制服6人組に
かこまれました。

何の映画をみようか相談中のもよう。
オトナ顔負けの映画話にビックリ!
でしたが、途中から…

ドラえもん、けっこう泣けるよね」
「青い生物で、泣きたくないじゃん」

猫型ロボットのはずが、
いまや「青い生物」になっています。

「一旦木綿は
さくじつシュレッダーにはさまれて、
お亡くなりになりましたからねぇ」

えっ!そうなの?本当なの?

あまりに大人びた口調で話すのも、
なんだか可笑しくって。

笑いをこらえる私を見て、
笑い合うオフィスレディたち。
「笑」は伝達するものですね。

皆さまにとっても
「笑」あふれる連休になりますように。

●まちかど発見隊
??.jpg
高円寺の公園にて。
ほんとうに、お水がでます。
遊んでいたコドモたちが、見せてくれました♪
nice!(0)  コメント(0) 

ひつじがいっぴき

??.jpg
ここのところ
暖かいものですから。

訪問中の『おひるねこ』率
いつにも増して
たかまっています。

厚みがよいらしく
「おひざ布団」も、売れてます。
nice!(0)  コメント(0) 

阿佐ヶ谷のモヤモヤ

??.jpg
『モヤモヤさまぁ~ず』で
さまぁ~ずがモヤモヤしてた
阿佐ヶ谷の商店街のキャラクター

みるたんびに
この摩訶不可思議なキャラクターに、
モヤモヤしております。

*作者は商店街のブティックの店主。
ふくろう」だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

おでかけのおさそい

??.jpg
??.jpg

猫さん用の器をつくってもらってる
久野 真琴ちゃんから
こんなオシラセ。

『sakka展 vol.10』
期間・ 3/17~4/16(11時~20時)
場所・ 代官山「ASSEMBLAGE」
(http://www.mesh.ne.jp/assemblage/ )

ぐうぜんにもまたまた
私のだいすきな、黄色い作品。
どうぞ、覗いてみてくださいね♪

??.jpg
新宿に寄り道したら
紀伊國屋画廊で
『エコールド・シモン』人形展
が開催されていました。

「にんぎょう」を観るコトはあまりないのですが、
四谷シモンさんの世界には
グイッと引き込まれます。

個展に行くと、すごすぎて
クラクラしちゃいます。
nice!(0)  コメント(0) 

ニガテなコトこそ

月曜日から火曜日にかけて
パチパチパソコンとニラメッコ。

HPを作っていました。
自分で更新もしたいですしね。

にゃるほど、HPって
こんなになってるのねー!!

??.jpg
ふう、しかし
メカはやっぱりニガテであります。

おまけに歯医者さんにも行きました。
え!もうおわり?
軽やかに治療してくれる、やさしい先生。
自宅から徒歩5分なのもウレシイ。

??.jpg
うぅ、しかし
歯医者さんもやっぱりニガテであります。

??.jpg
ニガテだからこそ、
ジョジョに仲良くしていこうとおもっています。

●ブックめも
「キャット・シッターの君に」
(喜多嶋 隆さん著)
??.jpg
なんと、キャットシッターの女性が主人公。
偶然みつけた1冊。

お客さまや猫さんとの
出会いや出来事をえがいています。
アルバイトとシッターを両立させていたり、
お仕事の仕方とか、
目に浮かんできちゃいました。
nice!(0)  コメント(0) 

le 12animaux(十二支)のおはなし

卯年。
フランスでは
le lievre(野うさぎ)年といいます。

タイやベトナム、そしてフランスでは
卯年はなんと
le chat(ねこ)年なんだそうです。

??.jpg
(はるだから。くにゃ〜ん)
「猫年とか、あったりしてね♪」と
話したりしていましたが、本当にあるんですね。

ちなみにフランスで
猫さんの名前で多いのが
Ficelle(フィッセル)
Polochon(ポロチョン)
Felix(フィリックス)。

中でもフィリックスは、人気みたいです。
わたしは…ポロチョンがいいな。

??.jpg
この週末は
ひとまわり年下の仲間たちとおしゃべり。
迷いなくまっすぐな彼や彼女たち。
いつも
さわやかな気持ちや元気をもらいます。

「お酒はのみませんよ~。未成年だもん」
最年少のこのセリフ。なんか新鮮でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ばんねこちゃん

??.jpg
去年、きつねとチャーがいた時。
きつねは我が家の
「ばんねこさま」でした。

キッチンの窓とアミ戸を自ら開け、
オバケ屋敷さながら
隙間から手を外にのばし、
ガチャガチャ!!
ご自慢のソプラノ声で「ハァーーン!」。
家に近づく猫さんを、びっくりさせてました。

??.jpg
そして世代交代。
スナイパー・ピピコ、きつねの後を立派に引継ぎ。
本日も男子猫さんを、追い返しちゃいました。
つ…つよいっ。
窓まで、ほふく前進みたいな動きしちゃって。
いつどこで教わったの~?

LOST」のケイトみたいです。

●ミネコめも
西武新宿線の駅構内に、コケスィ♪
??.jpg
なんか、みうらじゅんさんみたいな
コケスィも
いる気がするのは私だけでしょうか?

??.jpg
かけニャーイさんも、がんばってます。
nice!(0)  コメント(0) 

すきなことは、大切なこと

??.jpg
「ぼくもいろいろ、聴いてきたなあ」

ロックなおはなし。

ラジオで、マッドチェスター特集をしていた。
ジョイ・ディヴィジョン、ニューオーダー、
ハッピーマンデーズ、ストーンローゼズなどなど。
そして、ザ・スミス。

スミスは12歳の時にはじめて聴いて、
それからずっと『特別』です。
スミスの生まれた街・マンチェスターに、鉄道ひとり旅。
記念すべき20歳の誕生日
マンチェスターで迎えたのでした。

ボーカルのモリッシーの来日時は
チケットを持っていながら
緊張していけなかった…。
ギターのジョニーマーのライブは、
友達が連れていってくれて、号泣…。
なんてことでしょう、わたしってば。

いつか、いつか。
会える日がやってくる気がしています。

趣味でバンドをやっていたので
音楽は民謡、童謡、クラシック~
歌謡曲やテクノまで
あれこれ聴いていますが、
ギターの音が、いちばんココチ良くひびきます。
nice!(0)  コメント(0) 

ハマりすぎ注意報

??.jpg
テレビドラマは
まったく見ていないのですが、
ついつい見ちゃった
海外ドラマLOST』にハマってます。
かれこれ2年くらいかな?

子供のころに
超常現象まんさい雑誌「ムー」を
隠れて読んでいたほど、ふしぎ大好きっこでした。
もちろん今だにネッシーとか宇宙人とか、
ふしぎミステリーに惹かれるのです。

「LOST」は、ふしぎな謎の連続!
あまりにハマリすぎたらしくて、
工事現場の横を通ると
「は!これはスワンでは?!」
(スワンという場所が出てくるのです)
とか、現実逃避してしまいました。

??.jpg
ソーヤーが仲間につけるあだ名が面白くって、
いつも笑えます。
ちなみに私は「ダニエル・ファラデー」のファン♪
と、登場人物もバッチリ。

もう次のシーズン
指折りかぞえて、まっています。
(いよいよ
元JAC・真田広之さんが登場ですね。)
nice!(0)  コメント(0) 

パクモグ日和

??.jpg
太陽にこにこ。さくらもももいろ。

本日「10日」は、「わっかの日」。
つまり、ドーナッツの日!
ということで、お仕事かえりに
高円寺「floresta」さんで
きび糖ドーナッツと
くるみフルーツのドーナッツをお持ち帰り♪

??.jpg
遅いランチは「茶房書林」さんにて。
3月の展示DM(かわいい!)も頂き、
本日のごはんセットをパクモグ。
大好物のチキンのトマト煮込みがメイン。
たっぷりのお野菜にも大満足でした。

ああ…、ごはん写真がないワケは、
またしても「カメラより、おはしを構えちゃう」、
くいしん坊が原因です。とほっ。

??.jpg
オフィス北野のお笑いライブチケットも、
やってきました。
『殿、おめでとうございます。
コマンドゥール!!』
nice!(0)  コメント(0) 

ラッキーセブン

??.jpg
ピピコのしっぽは
『7』みたいな形の、かぎしっぽ。

たまにお部屋のどこからか
ビニール袋とか、リボンとかを
ひっかけてきます。

??.jpg
香箱座り中はこんなカンジ。
コンパクト収納だね。

長い、短い、まるい、ふとい、ほそい
まっすぐ、おれてる…そして時々ふくらむ。
しっぽは猫さんの個性いろいろ♪

??.jpg
トウキョウのそら。
あめ、ふり
ゆきに、かわり。

寒いけど、どこかウキウキ。
傘も活躍できて、うれしそうです。

●ミネコメモ
シッティングでバスを利用するのですが、
時間や目的地によっては
ずっと私ひとり「貸切」のことがあるんです。
そんな時、座る場所とか
ボタンを押すタイミングとか
選ぶのドキドキしちゃいます。なんでだろ?
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。